第72回 皐月賞

予想

8Rの時点でまだ重馬場。ただ、この時期にしては既に重・不良を経験済みの馬が多くて有力どころも概ね目処が立っている馬が多い。とりあえずマイネルロブストを切るくらいか。

現時点はワールドエースが僅差ながら1番人気。たしかに勝ちっぷりはいちばん印象がよい。でも、ここでライバルになるような骨のある相手と戦っていない分だけ少し割引。また、12月のデビューから月イチペースのローテーションも不利ではないか。

素直に他の3頭の有力どころ、ディープブリランテゴールドシップグランデッツァを重視する。中でも前2走がいまひとつギクシャクしたレースだったディープブリランテに逆転の目があるとしたい。

メイショウカドマツ、ゼロスと逃げは同型がいるし、ディープブリランテグランデッツァも前の方でレースをする可能性が高い。となれば穴は追込か。サトノギャラントを押さえる。ワールドエースも押さえたいがそれじゃ馬券にならんか。

◎ ディープブリランテ
○ ゴールドシップ
▲ グランデッツァ
△ サトノギャラント

結果

  1. ゴールドシップ
  2. ワールドエース
  3. ディープブリランテ

ワールドエースを蹴ってしまったがためにボウズ。

ゴールドシップはウチパク好判断。長くイイ足を使うのでダービーも楽しみ。ワールドエースはつまずいて最後方で大外を回されての2着。強かったです。ダービーでも調子を維持できるかどうかがカギか。ディープブリランテはやっぱり難しい馬だな。今日はまだしも折り合っていたが、距離が伸びるのはあまり歓迎できない印象。