第17回 NHKマイルカップ

予想

あんまり時間を使って考えられていないが取りあえず予想する。

3戦無敗の一番人気、カレンブラックヒルから入る。前走NZTは、本番に意外とつながらないステップレースとの印象もあるが、内容と時計を考え合わせるとアタマひとつ抜けていると判断して良さそうだ。調子も良いらしいので素直に本命としたい。ハナズゴールは順調ではなかったところが気がかりだが、有力に思える。朝日杯馬アルフレードも外せない。マイネルロブストも良馬場で見直し。マウントシャスタは時計の裏付けがないのが減点だが、毎日杯の内容は良い。人気しすぎの気もするが一応押さえる。

ジャスタウェイも怖いが、厳しい流れの府中マイルでどこまでやれるか。レオアクティブも調子が良いらしいが、マイルは長いと思われる。

カレンブラックヒル
ハナズゴール
アルフレード
マイネルロブスト
△マウントシャスタ

結果

1.カレンブラックヒル
2.アルフレード
3.クラレント

カレンブラックヒルが押し出されるようにハナにたったときは、正直なところ「やっぱり秋山はGⅠには縁がないのか」と思ったが。。。お見それいたしました。スローペースを予想する向きが多かったが、個人的には「なんだかんだ言ってもそれなりに速くなるんじゃないの」と思っていた。ところがカレンブラックヒルは力みも見せずに、ゆったりしたペースから最後は突き放して逃げ切って見せた。アルフレードも前目の位置取りからなんとか2着を確保してくれて馬連GET。

マウントシャスタは少々気の毒でもあったが、このペースであの位置取りでは閉じ込められてしまうのも仕方がない。もっと早目に動けたら2着くらいはありそうな脚色だった。