第7回 ヴィクトリアマイル

予想

アパパネの出来に疑問符がつくので混戦模様。今年は荒れそうな気がするのだが。。。

本命はマルセリーナマイルCSの成績を見ても実力は間違いないだろう。前走も斤量差を考えればいちばん強かったと言える。対抗オールザットジャズ。格より調子ということもあるが、1800mで良績を残しているのも府中マイルのGⅠに挑戦するには良い材料。次いで実力馬ホエールキャプチャ。さらにキョウワジャンヌは前走は出遅れが影響したと思われ度外視で。ウィリアムズ騎乗のドナウブルーも押さえる。4歳勢ではマイル持ち時計一番のエーシンハーバーもどうか。たまには武豊も一発かまさないか。

気づいてみれば全部4歳だな。

アパパネも買いたいが牝馬が調子を崩すと建て直しが大変な印象。馬体重的にはまだ重そうな気もするし涙を呑んで捨てる。クイーンズバーンも阪神牝馬S勝ちは素直に実力あると思うが、ここでは逃げ切りはさすがに難しかろう。

マルセリーナ
オールザットジャズ
ホエールキャプチャ
△キョウワジャンヌ
ドナウブルー
△エーシンハーバー

結果

1.ホエールキャプチャ
2.ドナウブルー
3.マルセリーナ

落ち着いたペースだったので位置取りが明暗を分けた。1、2着とも前々で競馬を進めて、最後はホエールキャプチャが実力差で突き放した。マルセリーナはスタートがイマイチ。このペースであの位置取りではどうしようもない。最後に意地は見せた。キョウワジャンヌは惜しい4着。いかにも牝馬らしくスローの上がり勝負が合うみたいだ。馬券の方は、幅広めに買っていた馬連を確保。

アパパネは見た目どおりの走りといったところ。まだがんばって欲しいがこの先盛り返せるかな?