第44回 函館2歳ステークス

予想

ラベンダー賞がなくなったのでますます分かりにくくなった。気楽に穴でも狙ってみようかと思う。

ひとつだけ出走馬同士が対戦したレースがあって、それは6月16日函館の牝馬限定新馬戦。1,2,3着を今回の出走馬が接戦で占め、2,3着馬はその後の未勝利戦で勝ちあがり。この中から2戦している経験も買ってエターナルムーンを狙う。新馬戦は道中はジョッキーの手がずっと動きっぱなしの苦しそうな競馬で接戦3着。次の未勝利戦は比較的厳しいペースのレースをきっちり差しきっているので上積みがあるものと推測。

前走福島で2着を1.2秒も突き放したトルークマクトはオッズ的に低評価で気になる。ティーハーフも新馬戦は強い勝ち方で時計もまあまあ。あと本命馬と一緒の新馬戦の2頭を押さえる。

◎エターナルムーン
○トルークマクト
▲ティーハーフ
△ジーブラック
△コナブリュワーズ

結果

1.ストークアンドレイ
2.コスモシルバード
3.ティーハーフ

スローな競馬を勝ち上がってきた馬にとっては少々勝手の違うペースだったかもしれない。ストークアンドレイはいったん下げて最後の追い込みにつながった。ティーハーフも見所があったが、まあ、こんなものかな。