第48回 農林水産省賞典函館記念

予想

函館記念らしいベテランぞろいのメンバー構成。やっぱり夏場・洋芝に強そうな馬から買いたい。

本命は巴賞を57kg背負って制したトウカイパラダイス。マイネルスターリーは前走を見た限りでは復調したようて、差のない対抗。トランスワープもこの斤量だと侮れない。3年前の札幌でマイネルスターリーとタイム差なしの3着がある。あとは近走はパッとしないがアクシオンキングトップガンのベテラン2頭の函館に来ての変わり身に期待。マヤノライジンも11歳になるのにがんばっている。買っておこう。

◎トウカイパラダイス
マイネルスターリー
▲トランスワープ
アクシオン
キングトップガン
マヤノライジン

結果

1.トランスワープ
2.イケトップガン
3.ミッキーパンプキン

トランスワープはうまく馬群をさばいて良いレース運びだった。54kgだったらこれくらいやるよ、といったところか。イケトップガンも52kgなので前走から4kg減。ハンデ戦は難しいね。トウカイパラダイスは直線での伸びがイマイチ、動き出しが早すぎると言うほどではなかった気がするがどうだろう。マイネルスターリーは4コーナーを回ってくるときにずっと横を向いて走っていた。