第13回 ジャパンカップダート

予想

6連勝中のローマンレジェンドが抜けた1番人気。それと復活したエスポワールシチー、JBCクラシック圧勝のワンダーアキュートが3強と言えそうだ。エスポとワンダーはここ2戦の中央G1で対戦していずれもワンダーが先着。しかし、流れがワンダーに向いていたことと、エスポの出来が今ひとつだったことを考えるとあまり参考にできない。エスポとローマンは8月のエルムSで対戦して、直線叩き合いの末ローマンのクビ差勝利。しかし斤量差が3kgあった。

逃げ・先行に有力馬が多くエスポワールシチーには厳しい流れになりそうだが、力でねじ伏せると期待して本命にしたい。

3強以外にもメンツは充実している。武蔵野Sが豪快だったイジゲンは不気味だが安定感に欠ける。人気が先行しすぎではないか。トランセンドは怖い。しかし調子的に逃げで後続をちぎる力はないように思われる。ニホンピロアワーズは前走の内容からして買える。逆にハタノヴァンクールは同じみやこSの内容が悪い。調子を落としていないか。同じ3歳ならばホッコータルマエを買いたい。先行型なので厳しい競馬が予想されるが、成長分も期待しつつ。あとオッズ的に軽視されすぎでないかと思われるのがシビルウォーにソリタリーキング。けっこう実力伯仲に思えるので押さえるつもり。

エスポワールシチー
ワンダーアキュート
▲ローマンレジェンド
ニホンピロアワーズ
△ホッコータルマエ
△シビルウォー
ソリタリーキング

結果

1.ニホンピロアワーズ
2.ワンダーアキュート
3.ホッコータルマエ

好位から早めに先頭にたったニホンピロアワーズが後続を突き放す圧勝。堅実に走る馬ではあるが、こんな圧勝劇を見せられるとは想像だにしていなかった。掲示板は前目のポジションにつけていた馬が占めた。

トランセンドが勢いがつかずエスポワールシチーが逃げる展開に。走りの様子を見ていても、ここでエスポは力んでしまった感がある。直線に入るや否やさっさと失速してしまった。

ワンダーアキュートは馬体重増と調教の軽さを思って直前で評価を下げてしまった。これは失敗。馬体重では測れないタイプのようである。好位につけられたのも良かった。

馬券的にはホッコータルマエの複勝で元返し程度。この馬は今後に期待。