第73回 皐月賞

予想

今日も風が強い。3、4コーナーで外側から風にあおられる可能性がある。うまく馬群の中で競馬をできる馬や、パワーのあるタイプに有利に働くかもしれない。

人気的に3強+1といった感じ。カミノタサハラの評価が少し低いのはなぜだろう?弥生賞はフロックと言う感じはしないけれども。*1かなりズブい印象はあるので、ウチパクからの手替りはマイナスかも。

 

まずエピファネイアから。なんか線の細いようなイメージはあるが、鞍上が福永にもどって前走のバタバタした競馬からの改善が見込まれる。血統的にもまだまだ上積みがあると期待している。

 

続いてマズルファイヤーを抜擢。スケールが大きく、かつ不器用な馬。変わり身+手替りでのプラスがあれば面白い。ヴィクトリーみたいな感じでいってほしい。この人気だったら単勝も買っておこう。

 

で次は、ロゴタイプ。やや調教が軽めな印象で気になるが、スプリングSの危なげない勝ち方から見て調子も大丈夫だろう。デムーロ兄なので下手な競馬はしないはず。

 

混戦模様なので他にも少し手広くいきたい。

 

カミノタサハラ。手替りはどうかという気はするが、クラシックへ向けた上昇曲線みたいなものは感じる。4コーナーあたりからがんがん追い込まないと間に合わないタイプだが、そこで大外を回ると横風くらいそうなのがチト心配。

 

フェイムゲーム。スプリングSは少し流れが向かなかったかも。北村はうまく内をついてくれそうな気がするがどうか。

 

タマモホットプレイ。なんだかんだいって堅実なので買いやすい。

 

え、コディーノ?なんか元気が足りない気がする。ジンクス継続を予想。

 

◎エピファネイア

○マズルファイヤー

▲ロゴタイプ

△カミノタサハラ

△フェイムゲーム

タマモホットプレイ

 

結果

1.ロゴタイプ

2.エピファネイア

3.コディーノ

 

やはり兄弟でGⅠ持ち回りときました。スムーズな競馬であった分だけ、エピファネイアとは直線で差が出た。距離が伸びてどうかは分からないが強いし安定している。レコード勝ちは立派。

 

エピファネイアはこのペースでかかるとなると不安になる。しかし、道中の折り合いがつかなくてもロゴタイプとは小差の2着。思っていたより力があるのかもしれない。

 

コディーノもそれなりに走った。でも藤沢厩舎の「縁のない感じ」が印象に残ってしまった。

 

カミノタサハラはやっぱりずぶい。蛯名も3コーナーくらいから一生懸命追っていたがどうにも届かず。府中に変るのはプラスだろう。

 

タマモホットプレイは少し出負けしたのだけれどがんばった。

 

マズルファイヤーも出遅れていなければ見せ場があった気がするのだけれど。

*1:弥生賞スプリングSよりはレベルの高いレースだったと思う。スプリングS組では、3、5着馬がNZTでそろって良いところなく敗れた。