第80回 東京優駿

予想

皐月賞に引き続きエピファネイアを本命に推す。ロゴタイプとの差は僅かだった。かかりさえしなければ、今度こそという気はする。ラジオNIKKEI杯では、どスローを折り合ったのだから頼むよ。

 

で、ほとんど差のない対抗はロゴタイプ。どう考えても強いし安定している。距離がどうかって所は少々不安があるけれど、これまでの走りを見る分には大丈夫そう。

 

4強と言われる残りの2頭だが、キズナは1番枠がかなり微妙。思いっきり下げて進んでゴール前はやっぱり少し足りない武豊、という絵がありありとイメージできてしまう。前2走の末脚は素晴らしかったが、それは実力差あればこそ。コディーノは早くから力を発揮していただけに伸び悩みのイメージがある。今から成長分で逆転する気がしない。2頭とも外せはしないけれど。。。

 

NHKマイルC馬のマイネルホウオウは血統的に距離不安だが、割り切って狙ってみたい。それ以外では、安定感のタマモベストプレイ、前走度外視で弥生賞2着ミヤジタイガ。

 

 

◎エピファネイア

○ロゴタイプ

マイネルホウオウ

△キズナ

コディーノ

△タマモベストプレイ

△ミヤジタイガ

 

結果

1.キズナ

2.エピファネイア

3.アポロソニック

 

キズナがレベルの違う末脚を見せた。武豊も全盛期を思わせる騎乗だった。3,4着馬の顔ぶれが示すようにほとんど前残りと言っていいペースだったにも係らず見事だった。

 

エピファネイアは惜しかった。道中で躓くシーンもあった。ロゴタイプはやはり距離適性だろうか。