第63回 安田記念

予想

 ロードカナロアが1番人気だが、歴代の安田記念馬を見てもスプリンター色の強い馬は少なく、アドマイヤコジーンやブラックホークまで遡らないといけない。彼らにしてもロードカナロアほどスプリント戦一本槍ではなく、けっこうマイルを使っていた。なにげに初コースと言うこともあり買いづらい。

メンツを見ると逃げ・先行勢が多数おり、ふつうに考えれば差しが決まる展開の可能性が高い。とは言え、時計勝負にでも対応できる馬でないと危うい。

 

そこで本命はショウナンマイティ産経大阪杯で見せた末脚はスピード能力もあるのではないかと期待させる。初マイルであるが、安田記念は長いほうの距離に融通が利くタイプが多く勝っているレース。むしろ新境地開拓をするのでは。

差のない対抗にグランプリボス。安定感は一番ある。なんとなく勝ちきれないイメージはついてまわるが、そろそろ3歳時以来のGⅠをやってくれる気もする。

サダムパテックも前走をたたき台とすれば、良馬場にもなった今日は当然有力。武豊の2週連続があるか。穴っぽいところでマイネイサベル。ここに入ると非力な印象もあるが、時計は持っているし侮れない。あとカレンブラックヒルは押さえておく。もう1頭くらい選べるかな。。。デムール弟のダノンシャークで。

 

ショウナンマイティ

グランプリボス

サダムパテック

△マイネイサベル

カレンブラックヒル

△ダノンシャーク

 

結果

1.ロードカナロア

2.ショウナンマイティ

3.ダノンシャーク

 

思い切りが良すぎました。ロードカナロアはマイルでも強かったですね。ムダのない安定したレース振りで隙がありませんな。

 

ショウナンマイティは対照的に直線入り口でよれてみたり進路を探してみたりでスムーズさに欠けた。マイルだと長い距離以上にちょっとしたロスが明暗を分ける。ダノンシャークはデムーロがうまく乗った印象だが、そもそも人気が低すぎやしないか。マイネイサベルは期待していたとおりのレース運び。でも馬券圏内はさすがに遠かった。

 

グランプリボスは向こう正面で口を割っていたりで、直線はぜんぜん伸びなかった。何がいけなかったのやら。あと、先行勢ではヴィルシーナの踏ん張りが次走に向けて注目に値する。