第54回 アメリカジョッキークラブカップ

予想

ルルーシュが1番人気。たしかにアルゼンチン共和国杯や札幌日経OPの勝ち方は能力があるのは間違いない。しかし戦績をよく見ると広くて直線の長い東京コースを大の得意としているが、その他の競馬場での成績は少し見劣りする。力でねじ伏せるような競馬が得意なルルーシュにとってトリッキーな中山は一番苦手なのではないか。

取りあえずネコパンチがハナに立つであろう事は予想できる。そんなに速いペースで引っぱらずにごちゃつく流れにならないか。直線での切れ味勝負になれば、アドマイヤラクティが有望。新潟記念を制したトランスワープもその手の競馬が好きではないかと。大型馬の割に鉄砲も苦にしないし。

ルルーシュも外せない。あとはダノンバラード。不本意ながらハナに立ったような金鯱賞は実力を発揮できなかったろう。

◎アドマイヤラクティ
○トランスワープ
▲ルルーシュ
ダノンバラード

結果

1.ダノンバラード
2.トランスワープ
3.アドマイヤラクティ

ネコパンチが離して逃げたが、残りのメンバーはまあ平均ペースだったろう。ダノンバラードが直線で進路妨害をして危なっかしいながらも勝利した。抜け出す時の脚はなかなかの切れだった。

トランスワープは前をダノンバラードにカットされながらもしっかり追い上げて2着。秋天の大敗は格だったのか出来だったのかイマイチ分からんが、とにかくG2ならば十分通用する。

アドマイヤラクティはもう少し切れてくれると思ったのだが案外。悪いレースではなかったが。

ルルーシュは懸念がもろに当たった。出遅れて、かかってで競馬にならず。東京コースではまた狙えるだろう。