第53回 きさらぎ賞

予想

もう1回タマモベストプレイを狙ってみる。シンザン記念では勝ちきれなかったが、ここでも実績的にはヒケをとらない。あとはディープ産駒2頭。

ラジオNIKKEI杯組はそんなにレベルが高いか分からんところがある。

マズルファイヤーは前走面白い競馬をしたみたいだけれどちょっと買いにくいかな。この馬がハイペースで引っぱると波乱になりそうな気もするが。

◎タマモベストプレイ
○リグヴェーダ
▲ラストンパクト

結果

1.タマモベストプレイ
2.マズルファイヤー
3.アドマイヤドバイ

スローペースの競馬を2番手からタマモベストプレイが押し切った。血統的に距離不安があったのだが(買うときはあまり気づいていなかったよ)、このスローだと距離が伸びて良いのかどうかは微妙。でも堅実に走るのは分かった。

逃げたマズルファイヤーは540kg台の大型馬で頭の高いドタドタした走り方だったが、最後まで息切れせずに2着を確保した。スタミナはありそうで、どちらかと言えば切れ味はなさそうなので、もっとペースを落とさず逃げれば面白かったかも。

直線で一番の脚色はアドマイヤドバイだったが、このスローでは前が止まらず3着まで。ディープ産駒2頭はどこにいたのか分からないくらい。