第74回 優駿牝馬

予想

テーマは馬体重の軽い馬。少し風が強いのは気になりますが。

 

エバーブロッサムはそんなに小さい馬ではないが、しっかり折り合えてしまい確りで、府中の2,400mはあっているだろう。レッドオーヴァルはちょっと減らしすぎな気もするが何とか大丈夫と願う。デニムアンドルビーは少し人気し過ぎではないか。

 

◎エバーブロッサム

○レッドオ-ヴァル

▲デニムアンドルビー

トーセンソレイユ

△ローブティサージュ

 

結果

1.メイショウマンボ

2.エバーブロッサム

3.デニムアンドルビー

 

クロフネサプライズが作った淀みのない流れを、さすが天皇賞スズカマンボの子、スタミナはあったメイショウマンボが制した。Fレビューの勝ち星はあまり評価していなかったのだが、あれはむしろ得意でない短距離でも勝てるくらいの能力があったということなのか。穴は穴なのだが、思ったより人気していることにも驚いた。個人的にはプリセンスジャックやリラコサージュ、ブリュネットの方がまだ買いやすい。見ている人は見ているのかね。

 

エバーブロッサムはよく走ってくれた。デニムアンドルビーとは能力互角、重賞実績の1つ多い分だけ信頼性が高いくらいと思っていたのがほぼ当たった。結果論だが、デニムアンドルビーはさすがに控えすぎだったことはあろうが。

 

アユサンも意外とがんばった。桜花賞の方が舞台として向いていたが、やはり基本的な能力は高いのだろう。

 

レッドオーヴァルは伸びそうで伸びず。問題は距離なのか調子なのか。負けっぷりから察するに両方かもね。