第18回 秋華賞

予想

ローズSは見ていなかったので、あらためて戦績とVTRを見てみた。エバーブロッサムの大敗はどう評価したものか。馬場か輸送か。一方、デニムアンドルビーは出遅れから勝ったのだが、これは展開から見るとむしろ幸いしたところがあったかも。

 

メイショウマンボ本命で。ローズSはたたき台としてまずまずの出来で、オークスがフロックではないかとの懸念は払拭された感がある。人気を背負った幸四郎はどうかとも思うががんばってほしい。

 

対抗にローブティサージュ。ローズSはペース・位置取りが良くなかった。もう一度良いところを見せてほしい。続いてデニムアンドルビー。末脚は素晴らしい。しかしその後ろからしかいけない競馬はGⅠで通用するのか。エバーブロッサムも不安こそあるが押さえる。

 

中穴どころは前に行きたそうな馬が多くて絞りづらい、人気馬ばかりになるがスマートレイアーまでで打ち止め。

 

◎メイショウマンボ

ローブティサージュ

▲デニムアンドルビー

△エバーブロッサム

△スマートレイアー

 

 

結果

1.メイショウマンボ

2.スマートレイアー

3.リラコサージュ

 

メイショウマンボはなかなかの横綱相撲。2着争いは混戦だったが兄貴の方が後ろから追い込んできたスマートレイアーが鼻差で上回った。3着のリラコサージュはローズS殿負けから一叩き効果で絞り込んで復活した。デニムアンドルビーはやっぱり後方からになってしまうロスがあったか。

 

ローズS2着のシャトーブランシュは芝良で走るのはこれが初めてで、時計的に通用しないかと思っていたがあまり差のない6着に善戦。これから面白いのでは。エバーブロッサムはやはり輸送のせいなのだろうか。