第18回 NHKマイルカップ

予想

府中のマイルGⅠだと1800、2000くらいでも通用する馬でないと厳しいだろう。それに今年は、マイル・短距離戦線はクラシック路線に比べて粒が小さいような気がする。

 

ということで実績十分のゴットフリートを本命にする。前走は出遅れが命取りだっただけで、ここは違う走りを見せてくれるだろう。

 

 対抗はマイネルホウオウ。スプリングSで見せてくれた追い込みを府中の直線で見せてほしい。

 

続いてダイワメジャー産駒のガイヤースヴェルト。毎日杯は勝ち馬にこそ差を付けられたが展開の綾もあった。キャリアは浅いが逆に底が見えていない。ここまで人気するのはどうかという気もするが。

 

エーシントップ、レッドアリオンの人気2頭に、デムーロ騎乗のストーミングスターは一応押さえておく。

 

コパノリチャードもいるが、府中マイルを逃げ切り、ないし先行して押し切る力はないと見た。インパルスヒーローは1400でしか勝ち星がないのはいただけない。

 

◎ゴットフリート

マイネルホウオウ

▲ガイヤースヴェルト

△エーシントップ

△レッドアリオン

△ストーミングスター

 

結果

1.マイネルホウオウ

2.インパルスヒーロー

3.フラムドグロワール

 

ぐやじい。難しいレースだと思っていたがホントに難しい混戦だった。

 

まずマイネルホウオウは見込んだとおり。ただ、この馬の単勝なり複勝なりが買えなかったのが不覚。2着馬は別にマイルの経験がほとんどないだけで通用していないわけではなかったということか。不覚。フラムドグロワールはチョイと怖いなとは思っていたのだが。

 

ゴットフリートは余裕の最後方からだったが直線ではいったいどこにいたのやら。ガイヤースヴェルトは前走同様に積極的な競馬で力は見せたが、前走同様に流れも向かなかったな。次は買えると思う。